Entries

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。
ブログを続ける励みになりますので、
応援クリックをお願いします<(_ _)>
クリックすると、「行政書士試験」ブログの
それぞれのランキングが見られます。
ほかの方のブログも見て、情報収集するのもよいかと。
また、当ブログへ戻ってきていただけたら幸いです。


コメント

[C11]

少しの時間でも勉強に当てるって大切なことですが、私はなかなかうまくいってません……。

その点、録音したものを何か他ごとをしているときに聞くって、かなり効率がいいですよね!!

でも、遠い音楽さんの言うとおり、定期テストの際に一回一回録音するのでは、時間がかかりますよね(汗)

さあどうしよう……!!

そういえば、高校受験のときに、英語のキクタンを聞いていた時期がありました。
吹き込む作業はないですけど、聞いていたらすごく覚えやすかったような……

ちょっと本屋さん行ってきます←
  • 2012-12-18 00:14
  • 雪唄 きょう
  • URL
  • 編集

[C12] こちらこそ訪問ありがとうございます

いやぁすごいですね。更に独学なんて。行政書士なんて私には到底出来ません・・・w
お勉強頑張ってください。あ、でもたまには息抜きも大事ですよね。
3DSは現在では結構なソフトが出ていますし、勉強出来るソフト(行政書士のソフトも調べたら出ていました。)もDS時代と同じく出ていますので、息抜き&勉強にも良いかもしれません。
カルドセプトは私はやったときないのですが、結構面白いと聞きますね。
機会があればやってみたいなぁと思います。
長々とすみません。
応援のため、ランキングクリックさせていただきました。
また来させていただきたいと思います。失礼しました。
  • 2012-12-18 19:38
  • ニャッピー
  • URL
  • 編集

[C13] Re: タイトルなし

キクタン、知らなかったので、調べてみました。
アルクのやつですよね。
なかなかおもしろそうですね!

英語、得意に(しゃべれるように)なれましたか?

私の大学受験の時は、速読英単語(Z会)でした。

そういえば、以前、中国語を勉強しようと思ったときに、
『リズムで学ぶ三文字中国語』という本に出会いました。(図書館で)
漢字三文字の中国語と日本語訳が、ラップ調で流れてくるんです。
おもしろかったんですが…
中国語をしゃべれるようにはなっていません(;^_^A

なんのアドバイスにもなっていない返信で、すみませぬ。

本屋で収穫あったでしょうか…?
  • 2012-12-18 22:03
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

[C14] こちらに失礼します

遠い音楽さんこそ、丁寧な返信で感謝感激です。
まだブログを始めたばかりですし、コメントもらえるととても嬉しくなります(というより初コメントが遠い音楽さんですw)

SDガンダム ガチャポン戦士は申し訳ないですが初耳でした・・・。調べて見たらSDガンダムの原点ですか!名作みたいですね。
SDガンダムをやっていたのでしたら、スパロボは少しやりにくいかもしれません。

行政書士の3DSのソフトはアマゾンさんで検索して見ました。3DS 行政書士 で検索すると出てくるかと思います。
見た感じレビューの評価もなかなか良かったと思います。
私のコメントがお役に立てたようで何よりです。
また長々とすみませんw
失礼しました。
  • 2012-12-18 23:43
  • ニャッピー
  • URL
  • 編集

[C15] ドラゴンレーダーについて

こちらこそいつも訪問ありがとうございます。
いやいや、それを言ったら私も行政書士目指してるわけでもないのに何回も訪問してしまい、すみませんになってしまいますよ。ですので気になさらずに、むしろもっとたくさん!ってくらいの勢いでも構いませんよw

そうですねー。逆転裁判は結構最近映画をやりましたね。
見に行きましたが1の話しをなかなかうまく表現していました。が、うーん・・・・とも思えたのが正直な感想ですw

逆転裁判は本当におすすめですよー。謎を解いたり裁判で矛盾を指摘していって、真実にたどり着いたり・・・。まぁ推理小説にちょっと似てますね。

ドラゴンレーダーですが、あれは1日1回だけ使用できるみたいで、ドラゴンボールを1日1個探せるんですが、目的としてはレーダーを使ってブログを隅々まで見てもらえるようにするためと、1日1個だからたくさん訪問しないと全部の玉が集められないというまぁ集客目的なものですw
集めると何かが起こるらしいですよ。共有プラグインで頂いてきました。

長々と失礼しました!寒いので風邪等引かないようにお互い気をつけましょう^^お勉強頑張ってください!
  • 2012-12-20 23:43
  • ニャッピー
  • URL
  • 編集

[C16]

こんにちわ~、再びお邪魔します^^
返信ありがとうございました。

キクタンをして……英語の発音問題が解けるようになりましたよ!

キクタンも、遠い音楽さんが教えてくださった、『リズムで学ぶ三文字中国語』のように、ラップ調で英語が流れてくるものです。
中国語、難しいってよく聞きますよね><

ちなみにあのあと本屋さんに行って、なぜか「物理基礎の点数が面白いほどとれる本」「化学基礎の点数が面白いほどとれる本」の2冊を買ってきてしまいました……。
不安だったので><

「あ、これじゃだめだ!」と慌てて、結局学校でもらった英語のCDをテスト前にひたすら聞くことに……。
でも、いい勉強になりました!点数は別として!!
  • 2012-12-21 18:55
  • 雪唄 きょう
  • URL
  • 編集

[C17] Re: タイトルなし

へ~、キクタンもラップ調なんですね!
おもしろそう^^

中国語、大学の外国語でもとったんですけどねー…

「~の点数が面白いほどとれる本」のセンター試験版は、
とても分かりやすいので、公務員試験を受験する人(大卒)の間でも、一般教養対策に読まれています。

きょうさんは、理系ですか、文系ですか?
それとも、まだ決まってないですかね?

語学はやっぱり耳で聞くこと、話すことが大切ですよね。
  • 2012-12-21 20:17
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokugaku3gyoseishosi.blog.fc2.com/tb.php/20-9aeac6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基本4 ICレコーダーに吹き込む

過去問の全選択肢を「正しいカタチ」にして、
書き出していくのと並行して、
書き出した選択肢を、ICレコーダーに録音していきます。

これは、通勤(通学)時間や家事などをやる時間を、
勉強時間として活用するためです。

具体的には、1つの選択肢(正しいカタチ)を、
 ・早口で、
 ・3回ずつ、
録音していきます。

「早口」にする理由は、
 ・録音作業が早く終わる
 ・聞いて勉強する時間も短縮できる
からです。

「3回ずつ」は、
 ・1回だと聞き逃したときに、巻き戻さなければならない
  (時間のロスになる)
 ・3回繰り返し聞いた方が覚えやすい
からです。

私の場合は、
約10問(選択肢でいうと50個)をひとまとまりとして、
録音していました。
時間にすると、30~40分です。
これは、それぞれの通勤時間等に合わせて、
やりやすいように調整ししてもらえればよいと思います。

ちなみに、私が使っていたICレコーダーがこちらです。




以前に、仕事で使うために買った物で、
特にこれがお勧めというわけではありません。

って、私、ICレコーダーの値段を、
勉強にかかった費用に入れていませんでした。
すみません。
ICレコーダーなんて、持ってない方のほうが多いですよね。

MP3プレーヤーとフリーソフトで代用できるかと思いますが、
面倒くさくなりそうですね…


もし、買うとしたら、




こちらをお勧めします。

新しいですし、安いですし、音質も良さそうです。
そして、何より、
早聞き10段階(2倍速まで)、遅聞き5段階(0.5倍速まで)で
聞けます。(ここ重要です!)

ICレコーダー、ひとつ持っていれば、
語学の勉強にも、セリフの練習にも、クレームの対応にも、
いろいろと使えるかと思います。
(一応、自己フォローしときますσ(^_^;)アセアセ... )




ランキングに参加しています。
ブログを続ける励みになりますので、
応援クリックをお願いします<(_ _)>
クリックすると、「行政書士試験」ブログの
それぞれのランキングが見られます。
ほかの方のブログも見て、情報収集するのもよいかと。
また、当ブログへ戻ってきていただけたら幸いです。


コメント

[C11]

少しの時間でも勉強に当てるって大切なことですが、私はなかなかうまくいってません……。

その点、録音したものを何か他ごとをしているときに聞くって、かなり効率がいいですよね!!

でも、遠い音楽さんの言うとおり、定期テストの際に一回一回録音するのでは、時間がかかりますよね(汗)

さあどうしよう……!!

そういえば、高校受験のときに、英語のキクタンを聞いていた時期がありました。
吹き込む作業はないですけど、聞いていたらすごく覚えやすかったような……

ちょっと本屋さん行ってきます←
  • 2012-12-18 00:14
  • 雪唄 きょう
  • URL
  • 編集

[C12] こちらこそ訪問ありがとうございます

いやぁすごいですね。更に独学なんて。行政書士なんて私には到底出来ません・・・w
お勉強頑張ってください。あ、でもたまには息抜きも大事ですよね。
3DSは現在では結構なソフトが出ていますし、勉強出来るソフト(行政書士のソフトも調べたら出ていました。)もDS時代と同じく出ていますので、息抜き&勉強にも良いかもしれません。
カルドセプトは私はやったときないのですが、結構面白いと聞きますね。
機会があればやってみたいなぁと思います。
長々とすみません。
応援のため、ランキングクリックさせていただきました。
また来させていただきたいと思います。失礼しました。
  • 2012-12-18 19:38
  • ニャッピー
  • URL
  • 編集

[C13] Re: タイトルなし

キクタン、知らなかったので、調べてみました。
アルクのやつですよね。
なかなかおもしろそうですね!

英語、得意に(しゃべれるように)なれましたか?

私の大学受験の時は、速読英単語(Z会)でした。

そういえば、以前、中国語を勉強しようと思ったときに、
『リズムで学ぶ三文字中国語』という本に出会いました。(図書館で)
漢字三文字の中国語と日本語訳が、ラップ調で流れてくるんです。
おもしろかったんですが…
中国語をしゃべれるようにはなっていません(;^_^A

なんのアドバイスにもなっていない返信で、すみませぬ。

本屋で収穫あったでしょうか…?
  • 2012-12-18 22:03
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

[C14] こちらに失礼します

遠い音楽さんこそ、丁寧な返信で感謝感激です。
まだブログを始めたばかりですし、コメントもらえるととても嬉しくなります(というより初コメントが遠い音楽さんですw)

SDガンダム ガチャポン戦士は申し訳ないですが初耳でした・・・。調べて見たらSDガンダムの原点ですか!名作みたいですね。
SDガンダムをやっていたのでしたら、スパロボは少しやりにくいかもしれません。

行政書士の3DSのソフトはアマゾンさんで検索して見ました。3DS 行政書士 で検索すると出てくるかと思います。
見た感じレビューの評価もなかなか良かったと思います。
私のコメントがお役に立てたようで何よりです。
また長々とすみませんw
失礼しました。
  • 2012-12-18 23:43
  • ニャッピー
  • URL
  • 編集

[C15] ドラゴンレーダーについて

こちらこそいつも訪問ありがとうございます。
いやいや、それを言ったら私も行政書士目指してるわけでもないのに何回も訪問してしまい、すみませんになってしまいますよ。ですので気になさらずに、むしろもっとたくさん!ってくらいの勢いでも構いませんよw

そうですねー。逆転裁判は結構最近映画をやりましたね。
見に行きましたが1の話しをなかなかうまく表現していました。が、うーん・・・・とも思えたのが正直な感想ですw

逆転裁判は本当におすすめですよー。謎を解いたり裁判で矛盾を指摘していって、真実にたどり着いたり・・・。まぁ推理小説にちょっと似てますね。

ドラゴンレーダーですが、あれは1日1回だけ使用できるみたいで、ドラゴンボールを1日1個探せるんですが、目的としてはレーダーを使ってブログを隅々まで見てもらえるようにするためと、1日1個だからたくさん訪問しないと全部の玉が集められないというまぁ集客目的なものですw
集めると何かが起こるらしいですよ。共有プラグインで頂いてきました。

長々と失礼しました!寒いので風邪等引かないようにお互い気をつけましょう^^お勉強頑張ってください!
  • 2012-12-20 23:43
  • ニャッピー
  • URL
  • 編集

[C16]

こんにちわ~、再びお邪魔します^^
返信ありがとうございました。

キクタンをして……英語の発音問題が解けるようになりましたよ!

キクタンも、遠い音楽さんが教えてくださった、『リズムで学ぶ三文字中国語』のように、ラップ調で英語が流れてくるものです。
中国語、難しいってよく聞きますよね><

ちなみにあのあと本屋さんに行って、なぜか「物理基礎の点数が面白いほどとれる本」「化学基礎の点数が面白いほどとれる本」の2冊を買ってきてしまいました……。
不安だったので><

「あ、これじゃだめだ!」と慌てて、結局学校でもらった英語のCDをテスト前にひたすら聞くことに……。
でも、いい勉強になりました!点数は別として!!
  • 2012-12-21 18:55
  • 雪唄 きょう
  • URL
  • 編集

[C17] Re: タイトルなし

へ~、キクタンもラップ調なんですね!
おもしろそう^^

中国語、大学の外国語でもとったんですけどねー…

「~の点数が面白いほどとれる本」のセンター試験版は、
とても分かりやすいので、公務員試験を受験する人(大卒)の間でも、一般教養対策に読まれています。

きょうさんは、理系ですか、文系ですか?
それとも、まだ決まってないですかね?

語学はやっぱり耳で聞くこと、話すことが大切ですよね。
  • 2012-12-21 20:17
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokugaku3gyoseishosi.blog.fc2.com/tb.php/20-9aeac6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

お勧め勉強本(独学・短期合格を目指す方へ)

にほんブログ村


FC2ブログランキング

もしよろしかったら、押してください <(_ _)>

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



Amazon


Extra

プロフィール

遠い音楽

Author:遠い音楽
独学、学習期間約3ヵ月で、2012年11月の行政書士試験を受験。
民法、商法といった法律については初学者でしたが、無事一発合格。
お金をかけずに、独学、短期間で、行政書士試験に合格する勉強法や体験談を紹介しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

あし@

