Entries

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。
ブログを続ける励みになりますので、
応援クリックをお願いします<(_ _)>
クリックすると、「行政書士試験」ブログの
それぞれのランキングが見られます。
ほかの方のブログも見て、情報収集するのもよいかと。
また、当ブログへ戻ってきていただけたら幸いです。


コメント

[C28]

裏技……すごく良い響きですね!←おい
今まで一生懸命練習してきた解き方+裏技さえあれば、怖いものなしだと私も思います。

全く関係のない話かもですが、私も受験の時、ギリギリになって数学の裏技を塾で教わり、とても助かった思い出がありますよ^^

遠い音楽さんは色々な本を知っていてすごいです~
参考書から裏技の本、米澤穂信等ミステリー系の本など、ジャンルが広い!!
本好きとしてすごく憧れてしまいます(*^_^*)
  • 2013-01-09 20:46
  • 雪唄 きょう
  • URL
  • 編集

[C29]

裏技…惹かれる言葉ですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

出版社の作戦にまんまとはまってしまいますね^^

でも、紹介した本は、ほんとに役立ちますよ。
センター試験にも使えるので、時間のある時に読んでみたらよいかと思います。
読みやすい本なので。

まあ、正直、文章理解とか現代文とかは、
それまでの読書量で左右されてしまうと思います。
なので、本好きのきょうさんは、特に心配することはないですね!

本を知っているのは、
ただただきょうさんとの年齢差だと思います^^;
でも、きっときょうさんも私の知らない本を
たくさん知っていることでしょう^^

きょうさんと同じく読書好きですが、
読む本は偏っています…

大学の専攻が心理学だったので、
心理とか脳科学関係の本は手に取ってしまいます。
  • 2013-01-09 22:06
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokugaku3gyoseishosi.blog.fc2.com/tb.php/25-b805a919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一般知識等科目~「文章理解」

行政書士試験には、たくさんの科目がありますが、
法令等科目では「行政法」と「民法」、
一般知識等科目では「情報通信・個人情報保護」と「文章理解」
で得点できれば、合格できます。

効率よく(短期間で)合格するためには、
「行政法」「民法」「情報通信・個人情報保護」に科目を絞って、
過去問集の選択肢を「正しいカタチ」に直して、
ICレコーダーに録音して、
すき間時間を活用して勉強する、
という話をしてきました。


今回は、一般知識等科目の「文章理解」です。

「文章理解」については、得意な人は
特に勉強する必要はないと思います。

具体的に言うと、
過去問集の「文章理解」の問題を3題ほど解いてみて、
全問正解または2問正解なら対策は不要だと思います。

「どうしても苦手で、解くコツがつかめない」
という人がいましたら、
この本を一読することをお勧めします。



行政書士ではなく、公務員試験対策の本で、
なんとなくあやしい雰囲気もありますが、
読んで損のない本だと思います。

むしろ、読まないと損してしまうのでは、とも思います。

内容としては、ざっくり言うと、
多肢選択式の問題にどうやって正解するか、
とうことについて書かれています。

多肢選択式の問題というのは、
5つや4つの選択肢の中から正解を1つ選ぶ、
という形式の問題全般を指します。

多肢選択式の問題は、いろいろな試験で採用されているので、
著者も書いていますが、表題の公務員試験だけでなく、
センター試験などの入学試験や各種資格試験にも応用可能です。

多肢選択式の問題というのは、例えば、
「次の5つの選択肢の中から、正しいものを1つ選べ」
という問題です。
この時、5つの選択肢の中には、正しい選択肢が必ず1つ入っています。
逆に言うと、4つの選択肢は必ず間違ったものです。

至極当然、と思われるかもしれませんが、
そうでないと問題が成り立たなくなってしまいます。
(実際、平成24年度の行政書士試験で、
 正しいもの一つを選ばせる問題で、
 二つの選択肢が正解だったため、
 受験者全員の解答が正解になりましたね)

少し話がそれましたが、多肢選択式の問題が成り立つためには、
正しい選択肢が1つと、ちゃんと間違っている選択肢が4つ
必ず必要なのです。

このような多肢選択式の「縛り」や問題(特に選択肢)の作り方から、
正解の選択肢を導き出していこうというのが、
この本のいう「裏技」です。

公務員試験であれば、
試験を実施しているのは国や地方自治体であるため、
差別的な解答や非常識な解答が正解となることはあり得ません。

同様に、法律系の資格試験でも、
実施機関がきちんとしたところであれば(国家資格などであれば)、
差別的な解答や法を軽視した解答が正解にはならないでしょう。

こういったことも含めて「裏技」です。

「裏技」だけで試験に合格することは難しいかもしれませんが、
実力があって「裏技」も知っていれば、鬼に金棒です。

また、試験を受ける(そして合格を目指す)者として、
試験問題がどのように作られているか、を知ることは、
決して損にはならないと思います。

多肢選択式の問題に正解する方法について書かれた本ですが、
例題として「文章理解」の問題を主に(多く)扱っているので、
ここで紹介させていただきました。


追記1

アマゾンでこの本のレビューを見てみたら、
意外にも、役に立たない、といった低評価が多くありました。
が、この本の「裏技」を理解して、使うためには、
ある程度の「頭」は必要だと思います。
決して難しくはないですが。

私自身、この本をおもしろく読んで、
公務員試験にも合格しましたし、
「文章理解」という短期間で力をつけるのは
なかなか難しい分野に対して、有効な本だと思うので、
お勧めします。


追記2

ブログでは、この本の最新版にリンクが張ってありますが、
本の内容からいって、また行政書士試験対策としては、
特に新しい版である必要はないと思います。
(新しい版には、最近出題された公務員試験問題が、
 例題として載っています)
なので、古本屋などで以前の版が安く売っていたら、
買い!だと思います。


長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
何か参考になりましたら、
バナーボタンを押していただけると嬉しいです^^


ランキングに参加しています。
ブログを続ける励みになりますので、
応援クリックをお願いします<(_ _)>
クリックすると、「行政書士試験」ブログの
それぞれのランキングが見られます。
ほかの方のブログも見て、情報収集するのもよいかと。
また、当ブログへ戻ってきていただけたら幸いです。


コメント

[C28]

裏技……すごく良い響きですね!←おい
今まで一生懸命練習してきた解き方+裏技さえあれば、怖いものなしだと私も思います。

全く関係のない話かもですが、私も受験の時、ギリギリになって数学の裏技を塾で教わり、とても助かった思い出がありますよ^^

遠い音楽さんは色々な本を知っていてすごいです~
参考書から裏技の本、米澤穂信等ミステリー系の本など、ジャンルが広い!!
本好きとしてすごく憧れてしまいます(*^_^*)
  • 2013-01-09 20:46
  • 雪唄 きょう
  • URL
  • 編集

[C29]

裏技…惹かれる言葉ですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

出版社の作戦にまんまとはまってしまいますね^^

でも、紹介した本は、ほんとに役立ちますよ。
センター試験にも使えるので、時間のある時に読んでみたらよいかと思います。
読みやすい本なので。

まあ、正直、文章理解とか現代文とかは、
それまでの読書量で左右されてしまうと思います。
なので、本好きのきょうさんは、特に心配することはないですね!

本を知っているのは、
ただただきょうさんとの年齢差だと思います^^;
でも、きっときょうさんも私の知らない本を
たくさん知っていることでしょう^^

きょうさんと同じく読書好きですが、
読む本は偏っています…

大学の専攻が心理学だったので、
心理とか脳科学関係の本は手に取ってしまいます。
  • 2013-01-09 22:06
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokugaku3gyoseishosi.blog.fc2.com/tb.php/25-b805a919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

お勧め勉強本(独学・短期合格を目指す方へ)

にほんブログ村


FC2ブログランキング

もしよろしかったら、押してください <(_ _)>

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



Amazon


Extra

プロフィール

遠い音楽

Author:遠い音楽
独学、学習期間約3ヵ月で、2012年11月の行政書士試験を受験。
民法、商法といった法律については初学者でしたが、無事一発合格。
お金をかけずに、独学、短期間で、行政書士試験に合格する勉強法や体験談を紹介しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

あし@

