Entries

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。
ブログを続ける励みになりますので、
応援クリックをお願いします<(_ _)>
クリックすると、「行政書士試験」ブログの
それぞれのランキングが見られます。
ほかの方のブログも見て、情報収集するのもよいかと。
また、当ブログへ戻ってきていただけたら幸いです。


コメント

[C49] ありがとうございます

最近行政書士を目指そうと決めた者です。
詳しい勉強方法や情報をありがとうございます。

過去問はWセミナーの肢別問題集を買ってしまいました。
見開きでわかりやすかったので、近くの書店には
それしかなかったので・・(-"-)
音楽さんのオススメのを使いたいところですが・・・。
とりあえずインプット頑張ります。

  • 2013-03-07 15:43
  • ちはや
  • URL
  • 編集

[C50] こちらこそ

ちはやさん、コメントありがとうございます。

>>Wセミナーの肢別問題集

仕事帰りに本屋で確認してきました。
とてもよい問題集だと思います。

私が過去問集を選ぶ際には、
本試験と同じ5肢選択肢形式の過去問集を対象としていたので、
肢別問題集は見ていませんでした。

Wセミナーの肢別問題集は、
ちはやさんのおっしゃるとおり、
見開き&二色刷りでわかりやすいですし、
解説も必要なところについては、十分に詳しいと思いました。

また、昭和62年から昨年度までの過去問を収録対象としていることからも、
収録されている問題の質・量も十分だと思います。
(地役権についての問題も載ってますしね♪)

知識のインプットに使うには、
申し分のない問題集だと思います。

私は昨年の7月末に行政書士試験を受けようと思い、
8月から本格的に勉強を始め、
11月の試験でぎりぎりながら一発合格できました。

今からなら、時間も余裕があると思いますし、
一発合格、十分に狙えると思います(o^-')b グッ!

いろいろとお忙しいかもしれませんが、
がんばってください!!
陰ながら応援しております。

こちらこそ、よい問題集を教えていただき、
ありがとうございます^^
  • 2013-03-07 20:09
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

[C51] ありがとうございました

遠い音楽さん、わざわざ問題集確認してくださったんですね。
ありがとうございます。
音楽さんのお墨付きを頂いたので、
安心してwセミナーの肢別問題集で頑張ってみます。
量がどうかなと思っていたのですが、大丈夫なんですね。
よかったです。


3か月でしかも一発合格なんてホントにすごいですね(●^o^●)

私は友達が今年合格して、勉強している時も色々話を聞いていたのですが、
その友達は3年かかりました。
私も3年くらいかかるのかなと思って始めましたが、
遠い音楽さんのようにすごい人もいらっしゃるんですねぇ(◎o◎)/

遠い音楽さんの勉強法を私も実践して、いい報告ができるように
頑張ります。
アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
  • 2013-03-08 10:45
  • ちはや
  • URL
  • 編集

[C52] いえいえ

いえいえ、
私のお墨付きなんて、何の役にも立ちませんが、
独学でも、予備校を利用しても、どんな教材を使っても、
要は本人のやる気次第!だと思いますので、
がんばってください"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"
(どこかの予備校の講師みたいですね…)

勉強法も、合う、合わないがあると思いますが、
参考になる部分はしていただけたら幸いです。

私の場合は、3ヵ月という期間で、
割り切って勉強したのが良かったのだと思っています。
(でも、正直に言うと、自分でも驚きました^^;)


ちなみに、Wセミナーの肢別問題集は、
ブログで取り上げた候補で言うと、
候補3に近いと思います。

なので、一通り知識をインプットしたら、
本番形式の問題でアウトプットしながら、
頭に入っていなかった知識の確認と
取りこぼしていた論点をフォローする、
というインプット・アウトプットの繰り返しを
重視したらよいのではないか、と思います。
蛇足かもしれませんが。


とにかく、体調第一で(私は花粉症なんです(×_×))、
無理せず、がんばってください^^
  • 2013-03-08 23:20
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokugaku3gyoseishosi.blog.fc2.com/tb.php/41-271f8200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お勧め過去問集の使い方!

さて、私が候補3行政書士 過去&厳選問題集 2013年度 (行政書士 一発合格シリーズ)」を選ぶ理由とそれを使った勉強法について、です。


まず、その前にそれぞれの候補のおさらいをします。


候補1行政書士過去問セレクト〈2013年版〉行政書士 ハイレベル過去問演習 (4) 一般知識 2013年度」は、過去問集を2冊買うことになりますが、
収録されている問題数が多く、外しているポイントもなく、
解説も詳しいので、安心です。

しっかり確実に勉強したい方向け
と言えるかもしれません。


それに対して、
候補3行政書士 過去&厳選問題集 2013年度 (行政書士 一発合格シリーズ)」は、
候補1に比べ問題数が少なく、あっさりめの分かりやすい解説で、
スピーディに勉強できる(したい方向け)と思います。


候補22013年版うかるぞ行政書士 過去&予想問 (うかるぞシリーズ)」は、1と2の中間と言えるでしょうか。

(以降、「続きを読む」へ…)


ランキングに参加しています。
ブログを続ける励みになりますので、
応援クリックをお願いします<(_ _)>
クリックすると、「行政書士試験」ブログの
それぞれのランキングが見られます。
ほかの方のブログも見て、情報収集するのもよいかと。
また、当ブログへ戻ってきていただけたら幸いです。




それでは、なぜ私が候補3行政書士 過去&厳選問題集 2013年度 (行政書士 一発合格シリーズ)」を選ぶかといいますと、
あっさりめだけど、分かりやすい解説を重視します。
そして、やはり1冊で済むということもあります。

候補3
行政書士 過去&厳選問題集 2013年度 (行政書士 一発合格シリーズ)」を使い、
ICレコーダーを利用したすき間時間活用勉強法で、
できるだけ早く知識のインプットを行います。

一通りインプットができたら、
年度別の過去問で知識のアウトプットをしていきます。
(お金・時間があれば、年度別の構成になっている過去問集を買えばよいでしょうし、
 お金・時間がなければ(私の場合)、財団法人行政書士試験研究センター行政書士試験!合格道場といったサイトの過去問を利用すればよいと思います)

このアウトプットの段階で、
過去問集でカバーできていなかった知識をフォローし、
さらにICレコーダーに録音し、知識をインプットします。

このインプット、アウトプットの繰り返しで、
行政書士試験合格に必要な知識を確実にしていく
というのが私の戦略です。

そのため、知識のインプットに利用する過去問集は、
解説の分かりやすさスピードを重視して、
候補3行政書士 過去&厳選問題集 2013年度 (行政書士 一発合格シリーズ)」を選びます。


ちなみに最近、民法の改正がニュースになっていますが、
法務省は、今年の4月から意見公募を始め、
2015年の通常国会への改正案提出を目指している、
とのことですので、
今度の(平成25年度)行政書士試験には影響はありません

3ヵ月でも何とか一発合格できますから、
これから勉強を始めるなら、
問題なく一発合格できると思いますd(>_・ )グッ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、バナーボタンを押していただけると嬉しいです。

コメント

[C49] ありがとうございます

最近行政書士を目指そうと決めた者です。
詳しい勉強方法や情報をありがとうございます。

過去問はWセミナーの肢別問題集を買ってしまいました。
見開きでわかりやすかったので、近くの書店には
それしかなかったので・・(-"-)
音楽さんのオススメのを使いたいところですが・・・。
とりあえずインプット頑張ります。

  • 2013-03-07 15:43
  • ちはや
  • URL
  • 編集

[C50] こちらこそ

ちはやさん、コメントありがとうございます。

>>Wセミナーの肢別問題集

仕事帰りに本屋で確認してきました。
とてもよい問題集だと思います。

私が過去問集を選ぶ際には、
本試験と同じ5肢選択肢形式の過去問集を対象としていたので、
肢別問題集は見ていませんでした。

Wセミナーの肢別問題集は、
ちはやさんのおっしゃるとおり、
見開き&二色刷りでわかりやすいですし、
解説も必要なところについては、十分に詳しいと思いました。

また、昭和62年から昨年度までの過去問を収録対象としていることからも、
収録されている問題の質・量も十分だと思います。
(地役権についての問題も載ってますしね♪)

知識のインプットに使うには、
申し分のない問題集だと思います。

私は昨年の7月末に行政書士試験を受けようと思い、
8月から本格的に勉強を始め、
11月の試験でぎりぎりながら一発合格できました。

今からなら、時間も余裕があると思いますし、
一発合格、十分に狙えると思います(o^-')b グッ!

いろいろとお忙しいかもしれませんが、
がんばってください!!
陰ながら応援しております。

こちらこそ、よい問題集を教えていただき、
ありがとうございます^^
  • 2013-03-07 20:09
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

[C51] ありがとうございました

遠い音楽さん、わざわざ問題集確認してくださったんですね。
ありがとうございます。
音楽さんのお墨付きを頂いたので、
安心してwセミナーの肢別問題集で頑張ってみます。
量がどうかなと思っていたのですが、大丈夫なんですね。
よかったです。


3か月でしかも一発合格なんてホントにすごいですね(●^o^●)

私は友達が今年合格して、勉強している時も色々話を聞いていたのですが、
その友達は3年かかりました。
私も3年くらいかかるのかなと思って始めましたが、
遠い音楽さんのようにすごい人もいらっしゃるんですねぇ(◎o◎)/

遠い音楽さんの勉強法を私も実践して、いい報告ができるように
頑張ります。
アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
  • 2013-03-08 10:45
  • ちはや
  • URL
  • 編集

[C52] いえいえ

いえいえ、
私のお墨付きなんて、何の役にも立ちませんが、
独学でも、予備校を利用しても、どんな教材を使っても、
要は本人のやる気次第!だと思いますので、
がんばってください"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"
(どこかの予備校の講師みたいですね…)

勉強法も、合う、合わないがあると思いますが、
参考になる部分はしていただけたら幸いです。

私の場合は、3ヵ月という期間で、
割り切って勉強したのが良かったのだと思っています。
(でも、正直に言うと、自分でも驚きました^^;)


ちなみに、Wセミナーの肢別問題集は、
ブログで取り上げた候補で言うと、
候補3に近いと思います。

なので、一通り知識をインプットしたら、
本番形式の問題でアウトプットしながら、
頭に入っていなかった知識の確認と
取りこぼしていた論点をフォローする、
というインプット・アウトプットの繰り返しを
重視したらよいのではないか、と思います。
蛇足かもしれませんが。


とにかく、体調第一で(私は花粉症なんです(×_×))、
無理せず、がんばってください^^
  • 2013-03-08 23:20
  • 遠い音楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokugaku3gyoseishosi.blog.fc2.com/tb.php/41-271f8200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

お勧め勉強本(独学・短期合格を目指す方へ)

にほんブログ村


FC2ブログランキング

もしよろしかったら、押してください <(_ _)>

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



Amazon


Extra

プロフィール

遠い音楽

Author:遠い音楽
独学、学習期間約3ヵ月で、2012年11月の行政書士試験を受験。
民法、商法といった法律については初学者でしたが、無事一発合格。
お金をかけずに、独学、短期間で、行政書士試験に合格する勉強法や体験談を紹介しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

あし@

